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サークル参加者のお客様化は困る

コミケで、長時間行列を作らせる大手サークルは排除すべきでは?

基本的には、この手の話はいつもスルーしてるんですが、書き手がサークル参加者なのに、お客様的な視点で記事が書かれていることに驚いたので、エントリを書いてみました。


一つ目は…大手サークル。二つ目は…企業ブース。三つ目は…それらを転売して小銭を稼ぐテンバイヤーたち。この三者によって、本来はもう少しスムーズに運営される・あるいはスムーズに参加できるはずのところが妨害されたり、また同じ出店料を払いながら受容できるサービスに差が出たりとか、不都合が生じているような気がするのです。

「受容できるサービス」という考え方自体がおかしいです。コミケにはお客さんは存在せず、全員が参加者であるという原則を忘れていませんか?


そして問題なのが、そうした一部のサークルのために、コミケスタッフが駆り出されている+長時間つき合わされているってことです。コミケスタッフはボランティアです。

もちろん、列整理はサークル側で行うべきだとは思います。ですが、現実的には混雑対応にスタッフの手を借りなければならないということもあります。


しかしそれ以上に、同じ1,2スペースの料金を払ったサークル間で、受けられるサービスに格差が出来てしまっているってこともあると思います。

私は列が出来ないサークルの人間ですが、別に気にしていません。むしろ、他のサークルさんが列整理で大変だったりしたら、サークル参加者は積極的に手伝うべきだと思います。繰り返しになりますが、コミケにおいては「サービスの受け手」というのは基本的には存在しないのです。


基準作りは難しいかもしれませんが、そうやって長時間行列を作らせる悪質なサークルには、ペナルティを与えてはどうでしょうか?

ペナルティはあります。もちろん、表には出てきませんし、そんなに発動されるようなものでもないですけど。


大手(の一部)を規制する=集客力に影響が出る

誰が集客を期待してるんでしょうか。消防法や会場キャパシティの都合上、参加者数を抑えたいと考えている人はいるかもしれませんけど。大手サークルを落選させた場合、委託先が島中のサークルになったりして、混雑対応が困難になるという状況は想像できないのでしょうか。


コミケの一般参加者のお客様化が叫ばれて久しいですが、ここでさらにサークル参加者までお客様化してしまったらさらにスタッフに負担がかかってしまいますよ。

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